確定申告のご依頼

Pocket

昨年は色々な方からご支援を頂きまして、事務所を運営することができました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

ところで、昨年のお話しなのですが、
「インターネットのホームページを見ました」
とのことで、何件か確定申告のご依頼を頂きました。

そのうちの1件は弁護士先生でした。
最初のご相談は「自分で確定申告しているが、何か間違っている気がするんですよね~」とのことでした。
過去の確定申告書を拝見させて頂きますと、実際に間違っていらっしゃっいました。
それなので、今後は正しくやりたい、税金のプロである税理士に依頼したい、とのことで、ご依頼頂きました。

弁護士先生や司法書士先生といった、いわゆる「士業」の方は、どうしてもご自分の税金計算は後回しになってしまいます。
(私自身も自分の確定申告は常に後回しになります。それと同じですね・・・)

ですから、費用面と税理士との相性が合えば、年1回の確定申告は税理士にご依頼された方が良い、との考え方も理解できますし、合理的だと思います。空いた時間をお仕事やご家族のために使えますからね。

また、別の1件は、新しく不動産賃貸業を始められた不動産オーナー様でした。
聞くところによると、本業はサラリーマンだが、万が一のために不動産投資による副収入も確保しておきたい、とのことで新しく不動産投資を始められていらっしゃいました。
このオーナー様はご自分で色々と実行される「自分で動く」オーナー様でした。業者任せにせず、細かな内装などについて、ご自分で立てられた色々な仮説をもとに動かれていらっしゃいます。
私もこの姿勢を見習わなければいけない。本当にそう思いました。

ご依頼が決まり、ざっくばらんなお話しをさせて頂きました。そのなかで、
「色々な税理士のホームページがあると思いますが、なぜ、私の事務所にご依頼頂いたのですか?」
とお聞きしたところ、
「石橋先生のホームページが一番作りが良く、システムに詳しいと思ったからです。また、不動産に対する知見もかなりおありだと思いました。ですから、最初に石橋先生の事務所に相談しに行こうと思いました」
とのことでした。

具体的なお仕事内容をお聞きすると、ある大手企業でWEB関係のお仕事をされているとのこと。
プロの方に、このようなお褒めの言葉を頂戴しますと、頑張ってお客様のためにお仕事をしよう、という気持ちになります。

結局のところ、我々の仕事は、いかにお客様のために頑張れるかに尽きるかと思います。
今年も、他の税理士には真似できないような、お客様へのご対応に努めたいと思います。

八重洲さくら通りのイルミネーションが綺麗でしたので、撮影してみました。

春は桜が満開になります。
イルミネーションの輝きはいっときですが、お客様とのお付き合いは長く続きます。
いつでも輝き続けられるよう、努力していきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする