中央都税事務所の移転

こんにちは。中央区で税理士をしている石橋です。

今日は、お客様のお使いで、事務所から歩いて、新富町の銀行に行ってきました。

この辺りは、築地と八丁堀との間で、なかなか来る機会はありませんが、以前のような、街の活気がないような気がします。

街の商店街も衰退していますし、なかなか商売を続けていくには、難しい時代なんでしょうか。

帰り道、中央都税事務所の前を通りました。

中央都税事務所は、移転して、現在は閉鎖中なんですね。(移転後の場所も中央区です)

11-中央都税事務所.JPG

日本橋税務署も移転していて、仮庁舎は旧東京国税局の建物(大手町)になります。

こちらは、日本橋と言いながら、中央区ではなく千代田区にありますので、若干遠くなってしまいます。

最近は電子申告が多いですが、まだまだ書面で出す機会も多いです。ですから、税務署は近いにこしたことはありません。

以前、国税局OBの先生にお聞きしたのですが、

「税務署は駅から遠いところに作るんだよ。近いところに作ると、無駄なお金をかけやがって、という納税者に言われるからね」

とのことでした。

もちろん、それだけではないでしょうが、役所が駅近(えきちか)ですと、やはり助かります。

もう少し、近いところは空いてなかったのか、そう思いながら事務所に歩いて帰りました。

こちらへクリックをお願い致します。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村