日本政策金融公庫のご担当者様からのお話し

先週、日本政策金融公庫の東京中央支店のご担当者様が、弊事務所にお越しになりました(東京中央支店は、中央区新川にあります)。

日本政策金融公庫は、中小企業への融資に特化した金融機関です。

大手の都市銀行は、中小企業にお金を貸してくれない傾向にあります。ですから、中小企業が事業をしていくうえで、日本政策金融公庫からの借入が必要な場面がでてくると思います。

日本政策金融公庫のメリットは、何よりスピードです。他の金融機関と違って、融資まで迅速に動いてくれます(とはいっても、やはり1ヶ月くらいの期間は考えておいてください)。

また、保証協会の枠を使わないというのもメリットです。日本政策金融公庫は株主が国です。ですので公的な金融機関が、公的な機関である保証協会を使うというのはおかしいため、保証協会は使わないで融資が可能なのです。

打ち合わせのときに頂いた資料です。日本政策金融公庫は株主が国であるため、お役所的なところなのかと思いましたが、このような冊子を作られていて、頑張っていらっしゃるんですね。私も融資でお困りの方がいらっしゃったら、ご案内出来るよう頑張ります。

09-日本政策金融公庫.JPG

日本政策金融公庫の東京中央支店は、弊事務所から歩いて1分のところにありますので、融資でお悩みの方はご相談ください。

こちらへクリックをお願い致します。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村